本文へ移動

特別養護老人ホーム 吹上園

一人ひとりのくらしが原点にあります。

グループ理念に基づき、個々の入居者様の視点から、入居者様自身のそれぞれのくらしを取り戻して行くことに努めます。
 
ユニットケアのなかから、個々の入居者様のくらしを見出します。
 
今までの貴方と、これからの貴方の暮らしを大切に致します。

設置の目的

この施設は、老人福祉法の基本理念に基づき、寝たきりのご老人など、常時介護をひつようとしながら家庭の事情によって介護を受けることができない方々をお預かりして、健全な環境のもとで肉体的、精神的に健やかな日常生活が送れるよう、また機能回復の意欲と生きがいを持ち、明るい日々をすごしていただけるよう支援することを目的といたします。

施設の概要

所 在 地
鹿児島県いちき串木野市大里992番地
設 置 者
社会福祉法人 慈昂会
法人の代表者
理事長 丸田 大剛
事業開始
昭和62年9月1日
入所者定員
50名
ショートステイ
12床
敷地面積
8.225平方メートル
建物構造及び面積
鉄筋コンクリート造り平家建、冷暖房完備1.799平方メートル

施設及び事業の特色

当園は、市来地区の大里たんぼを一望でき四季の移り変わりが手にとる様に感じる事ができます。特に秋は黄金色の稲穂を目前にまっ赤な夕日が東シナ海に沈む景色はパノラマ写真に撮っておきたい位です。交通の便もJR湯之元駅、市来駅から車で5分、国道3号線、270号線も車で1分と便利です。明るくゆったりとした部屋は花柄のカーテンがそよ風にゆれ、自然の香りがいっぱいの快適で過ごしやすい施設です。また、養護老人ホーム市来松寿園と併設しており合同の行事も楽しく行われています。在宅サービスとしてショートステイがあります。
 

ボランティア活動へのご協力を

お年寄りにすばらしい老後をおくっていただくために、皆さん方の善意に満ちたボランティア活動へのご参加を心からお待ちしています。
 
◎主な活動内容
話し相手、手芸、絵画などの趣味活動、舞踊、演芸、楽器演奏、カラオケなどの慰問、散髪、などの手伝い、草取り作業などの美化活動、洗濯物、、散歩、車イスの移動介助などいろいろ。

ご利用サービス

食事

栄養士によるバランスのとれたおいしい料理をご用意します。

 

入浴

プライベートを重視して家庭用の浴槽でゆっくりと入浴できます。寝たまま入れる特殊浴槽もあります。

機能訓練

機能訓練指導員やスタッフにより、入居者様の心身等の状況に応じて訓練します。

健康管理

嘱託医師を中心に入居者様一人ひとりの体調・健康状態を大切にします。

ショートステイ(短期入所)

ご家族の都合(冠婚葬祭・旅行・介護の疲れ)により家庭でのお世話が一時的にできなくなった場合に、入居者様が住みなれた環境でのくらしが継続できるようお手伝いいたします。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0996-36-3060
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 慈昂会
〒899-2103
鹿児島県いちき串木野市大里992
TEL.0996-36-3060
FAX.0996-36-3060
1.特別養護老人ホーム 吹上園
2.養護老人ホーム市来松寿園
3.特別養護老人ホーム吹上園【ふもと】
TOPへ戻る